予防歯科|敦賀市で歯医者をお探しの方は敦賀駅から徒歩5分にある澤村歯科医院にお任せ下さい

予防歯科とは、虫歯や歯周病になる前に防ぐことです。
フッ素の塗布、洗口などの虫歯予防を中心とした歯科治療を行っております。

予防は毎日の積み重ねがとても重要になり、ブラッシングを行うことで綺麗な歯を保つことが出来ます。
当院では、担当医と協力して歯科衛生士が、患者様の状態にあったブラッシング指導と、クリーニングを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

予防法の紹介

虫歯や歯周病の原因は歯につく汚れの中にいる細菌です。
歯磨きも「磨いている」と「磨けている」とは違います。日々しっかり歯磨きが出来ているか確認を行い、磨いていきましょう。

歯科医院でプロの手によって行う歯のクリーニングです。
専用の器械や薬剤を使用し、汚れを落としたりブラッシングの仕方のご指導をさせて頂きます。

フッ素の塗布

歯の表面にフッ化物を塗布することで歯質を強化でき、虫歯菌の繁殖を抑えられます。
また、フッ化物には歯の再石灰化を促す働きがあるため、初期の虫歯なら治療できます。

お子様の予防対策

お子様の代表的な症状は、虫歯と歯周病です。しかし、虫歯と歯周病は予防することができ、約90%が予防可能な病気です。
当院では、虫歯予防、歯周病予防を進めていくうえで、1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月と患者様のお口の中の状態に合わせて検診を行い、より患者様のお口の中の状態を維持できるように考えていきます。

乳菌の虫歯予防

乳歯は3才頃に全部生えそろいますが、この頃は甘いものを盛んに食べたり飲んだりしやすい時期でもあります。そのため子供さん達の虫歯が急増します。乳歯はどうせ生え変わるからといって放っておくと、色々な問題が出てきます。永久歯が生えた際の歯並びの悪さの大きな原因ともなります。
黒い虫歯の子供達より、白い歯の口元の方が、どんなに爽やかなことでしょう。

幼少期の虫歯予防

この時期にはまず歯磨きの習慣を育児の一つとして身に付けてあげてはいかがですか?この頃には親の真似が盛んになりますので真似から上手に移行させるチャンスなのです。しかしまだ上手に自分の口の中を磨くことが出来ないため、お父さん、お母さんが手を貸してあげ、最後は必ず仕上げ磨きをしてあげて下さい。
虫歯にして病院に子供の手を引きずって連れてくるほどかわいそうな事はありません。どうぞお父さん、お母さん、一緒になって楽しく歯磨きをさせるようにし、好き嫌いのない可愛いお子さんに育てて下さい。