小児歯科|敦賀市で歯医者をお探しの方は敦賀駅から徒歩5分にある澤村歯科医院にお任せ下さい

小児歯科について

子供は永久歯が生えてくるため、虫歯になっても問題ないとお考えの方はいませんか?
子供の歯が健康かどうか、正しく治療されているかどうかにより、永久歯の歯にも影響します。
そのため、子供の頃にもしっかりブラッシングをし、正常な成長の発育のため、治療と同様に予防歯科も大切です。
お子様の歯のお悩みがある方は、是非当院までご相談ください。

お子様が安心して治療を受けられるように

歯医者に行くのは、子供じゃなくても嫌だと思います。
当院では、お子様の性格を考慮し、根気よく、慎重な治療を受けて頂けるように努力致します。

お子様が元気な時

小さいお子さんは、時間が経つにつれて疲れてきます。そのため、昼過ぎから夕方に診療すると機嫌が悪く泣いたりすることがあります。
体調の良い午前中に受診することをお勧めします。

治療内容の嘘はつかない

極力お子さんに嘘を言わず歯医者に連れてくるようにしてください。嘘をついて歯医者まで連れてきてもお子さんが余計に嫌がる原因に繋がります。その分、しっかり治療を受け、終わったあとはお子さんをたくさん褒めてあげてください。

身軽な服装で来院

お子さんは泣いたり、暴れたりすることがあり、汗をかくことがあります。そのため、治療中はTシャツなど、身軽な服装でお越しください。

気持ちを落ち着かせリラックスさせましょう

待合室では、お子さんが緊張したりドキドキしたりしています。傍にいるお母さんが一緒に遊んであげたり、話をしてあげたりして少しでも治療前はリラックスさせてあげてください。

乳歯の重要性

乳歯はどうせ抜けるから大丈夫など思っている方はいませんか?
乳歯は永久歯に生え変わるための重要な役割を果たします。このように大切な役割がある乳歯を、虫歯のまま放置しておくことは、将来の成長に大きく影響を与えてしまう可能性を秘めています。虫歯予防に努め、虫歯になってしまったら早めに当院までご相談下さい。
乳歯の役割は下記の3つです。

1、嚙むこと

よく噛むことは、子供の成長・発達に必要な栄養が効率よく吸収され、脳の発達にも役立つと言われています。

2、発音

たくさんの言葉を学習する幼児期は、歯が健康であれば、綺麗な発音が可能になります。

3、永久歯の誘導

乳歯から永久歯に生え変わる時期には、乳歯の根は吸収されて次に生えてくる永久歯を誘導します。 そのため、乳歯が早期に虫歯で脱落していると不正咬合の原因になる場合があります。

お子さんの間に定期健診を受けましょう

定期的に検診を受けると、最初に受けた年齢が小さいほど虫歯になる確率が少ないというデータがあります。
13歳になったときの比較では、7~8歳を越えて検診を始めた人はそれ以前で始めた人より、2倍くらいの虫歯ができています。
このデータから、いかに小さい時からの予防が大切かということがわかります。

虫歯の予防法

1、プラークコントロール

歯ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)などを使用して噛み合わせの溝や歯と歯茎の境目や歯と歯の間に付着したプラークを除去することが最も重要な事です。

2、フッ素やキシリトールの使用

フッ素は歯の表面を強くして歯を溶かす酸に対して抵抗力をつけます。また脱灰した歯の表層部分の再石灰化も促進させます。キシリトールはミュータンス菌の数を減少させて、歯を溶かす酸の生成を抑制する効果があります。

3、食生活

栄養のバランスのとれた規則正しい食生活を心がけることが大切です。砂糖を多く含む食品(おやつ類やジュース等)は摂取回数やタイミングに気をつける必要があります。

4、定期検診

虫歯は放置しておくと、治ることはなく徐々に進行していきます。早期発見のため、また予防処置のために年3~4回は検診されることをお勧めします。